スポンサーサイト


忍び

図書館でふと目に入り気になっていた

カムイ伝(白土三平)を借りてみた。

少し読んだだけで二人とも夢中

江戸時代の士農工商の身分制度、生活,忍び・・全て描かれている。

すごく面白くて勉強になります。昔ってこんな感じだったんだなぁ。

カムイ伝の中で特に気に入っているのが忍び

変わり身、分身等の術、抜け忍の掟。。

すご過ぎる。。ほんとにいたんだろうか。。

ネットで調べていたら、忍術は伊賀・甲賀流は知っていたが

日本全土で四十九流派もあったらしい。へぇぇ~

そしたら長崎県もありました!!南蛮流だそうだ。

知らなかった。島原の方かな??

知れば知るほど興味津々

影響を受けやすい我が家。とうちゃんが忍者になりたいと言い出した

今更ムリでしょ

そうね。。我が家でなれるとしたら

いつもどこにいるかわからない、隠れ身の術が得意のチャベス

クネクネしてすばしっこさは天下一品

5033252_550567324_1large.jpg

愛らしさでみんなを魅了するくノ一リンダ

くのいち2

   キャディさんみたいだ。。。くのいち1

こんな風に妄想していたら

今は仮の姿で、この子達ほんとは忍犬ではないのか???

などと疑いだしたので、やはりのめりこみすぎてるのだなと反省

それだけ影響力があるのですよ。。

全15巻、只今7巻。。。早く次ぎ読みたいなぁ




今日もご訪問ありがとうございます!!

ブログ村ランキングに参加してます

良かったらリンチャビをポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村









theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

忍者☆


こんばんわぁ♪
ツボりましたのでコメントさせていただきます^ロ^;

うちの子どもたちは、二人とも三才の頃の夢は“忍者”でした!

わざわざ、肥前夢街道にも、伊賀にも行ってあげましたよ( ̄^ ̄)
忍者を体験させたら、近頃ようやく諦めてくれて、まっとう(忍者は邪道?)な夢を持ってくれるようになりました♪

カムイ伝!私も借りて読んでみたいです\(^o^)/

しゃべりたい事だけしゃべって…ドロン!
(おやじかぁ~!)

懐かしいぃ~!

カムイ伝はガロに掲載されてて、カムイ外伝の方がサンデーだったかな?
サンデーの方がメジャーだったから、カムイ外伝の方がよく読まれてた様な気がする。
ガロは母ちゃんの姉ちゃんがよく買ってて、サンデーは母ちゃんの兄ちゃんが読んでた。
...で、母ちゃんも読んでた。
そういえば、COMという手塚治虫の「火の鳥」が掲載されてた本もあったなぁ~
あぁ~むちゃくちゃ懐かしいぞっ!!!!!
って思うのは...母ちゃんだけかもしれない...(^^;
歳がバレバレだぁ~!!!

No title

こんにちは。

忍者って、四十九流派もあるんですね。
初めて知りました。
僕も「忍者ハットリ君」以上の知識がないので、
伊賀と甲賀しか知りませんでした。
南蛮流?
当時の忍者フリークのオランダ人が開いた流派なのかな?

リンダちゃんとチャベス君が忍犬だったかどうかは、とりあえず
「ちくわ」をあげて確認してみましょう。
「ニョホホ」とうれしそうに食べてたら伊賀の忍犬です。

とうちゃん、忍者になりたいとか。
男なら絶対に憧れますからね。
今からでも遅くない。特訓・修行あるのみです。
修行その1
なが~いふんどしを装着。末端を地面につけないよう
速く走る。そしてふんどしを徐々に長くしていく
修行その2
庭に葦をうえて、その上を毎日飛ぶ。
葦の成長にともない、ジャンプ力もアップ

子供のころに一度は「やってみたい、これならできるかも」と
だれもが思ったことのある練習方法でした。

Re: 忍者☆

まみ&アール&ダージリンさん

お子さん達の夢が忍者ってかわいいですね^^
もしかして夢街道ではあの衣装きせましたか?
うちも伊賀に親戚がいて忍者屋敷行きましたよ^^
その頃は特に忍者を意識してはなかったのですが
考えてみれば,潜在的にあったから色々いったのかなと(笑)
カムイ伝おすすめです。機会があったら読んでみてください^0^/

Re: 懐かしいぃ~!

JRT華子の母ちゃんさん

カムイ伝読まれてたんですか^0^なんだか嬉しいです。
私は最近読み始めたので、外伝の方もまだ読んでないのです。
ネットで見ていたら,カムイ伝は40年以上経った今でもまだ完結してないらしいですよ。
「王家の紋章」みたいですね(笑)
懐かしがってもらってよかったです^^ついでに同時進行で“漂流教室」
読んでます。かなり面白い♪

Re: No title

ジョヴィパパママ さん

こんにちは♪
そんなんですよ。四十九流派もあるってしらなかったですよね。
広島県は福島流だそうですよ^^
南蛮流、オランダ人だったら楽しそうですね。弱そうですが^^;
ちくわ。。獅子丸ですかぁ(笑)「にょほほ」って言って欲しいなぁ^0^
うちのコ達たぶん唸るだけ。。。

とうちゃんに修行のことを伝えたら乗り気で
「葦を庭に植えて」と言われました。どうも本気のようです(笑)
子供時代練習されてたのですか?すごいですね^0^
手裏剣を投げる真似はしてましたが。。
私にも何か出来ないものか(簡単なもの)と技を調べていたら
「仮病:時には病人にも変装して相手の油断を誘う。」というのが
ありました。これなら私にも(誰でも)できますよ!!

No title

カムイ伝...、読み始めるとハマりそうですね~(^^ゞ
メルママも読んでみたいかもっ!!
映画「カムイ外伝」が公開されていたとき、父親が見に行きたい!!
連れて行ってくれ~って騒いでました。
昔、読んだから懐かしかったとか(笑)

顔出し!!いいですね~(^^)
メルシーも写真撮りたぁぁい!!
でも、行ける場所じゃないんだろうなぁ~(涙)
あははっ!!くノーリンダちゃん、カワイイ♡
確かにキャディさんみたいっ(^^ゞ
リンダちゃん、パー!!って言ってぇ~☆ポチっと。

Re: No title

メルママさん

カムイ伝はまりますよぉ~
1冊がボリュームあるのでなかなかすすまないのですが。。
これ終わったら,外伝が10巻あるのでまだまだ続きます(笑)
映画は連れて行かれたんですか?映画どうだったんでしょ^^

顔出し色んなところで見つけたらすぐします。
チャベスはダイジョウブなんですが、リンダ嫌がるから
写真があまりないです。。。
メルちゃんもくノ一どうですか^0^同じ立ち耳だから
キャディさんになっちゃいますかね(笑)
ぱぁぁぁ~^0^/
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチ~っと♪
プロフィール

るぅ。

Author:るぅ。
リンダ♀ 
2006年12月20日生まれ
ボール狂!
メッシ級のドリブラー=3
とうちゃん♡

チャベス♂  
2007年10月10日生まれ
ヘタレな田舎の大将。脱走癖。穴好き。

るぅ。 南米かぶれ。
    マスク好き。

とうちゃん ジプシーになり
      たぁい!!

さぁ旅に出よう!!

 

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
里親募集
いい本ですよ♪
リンク
カテゴリ
気になるもの
