スポンサーサイト


長崎のお盆

お盆もすでに終わりぼんやりしてました。。

遅いですがちょっとだけ長崎のお墓参りについて

今年は大雨だったのでリンダ達は連れて行けませんでした。

なので昔の写真を代用。

長崎は坂の町階段をひたすら登ります

わかりづらいですが、やっと中点。。

先が見えませんがまだまだ続きます。。ふぅぅ・・

階段


汗だくになりながら到着。膝がくがく

我が家のお墓はこんな上にあるんです

img_1407651_16973269_0.jpg

そして墓参りにはつきもの、花火

お盆の時期はいたるところで爆竹の音が鳴り響いているのです。

どこでも普通にすると思っていたら,長崎だけなんですね。

毎年のことなので,うちのわんこ達音に慣れていると思っていたら

去年あたりからリンダは爆竹の音が恐くなってしまったらしく

お墓に行かないってなっちゃいました

ついでに今年は大雨&雷が鳴り響いたので,ずっとブルブル

リンダ怒る

リンダにとっては嫌いな季節になりそうです。


今日もご訪問ありがとうございます!!

ブログ村ランキングに参加してます

良かったらリンチャビをポチッとお願いします
          
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

長崎って、坂のイメージがあるけど...やっぱり!!坂なんですね~。
長崎、行ってみたいなぁ~。
お盆の時って、爆竹がなるんですか!?ビックリ!!
こっちの方では、爆竹音、全く聞きません(笑)
そうなんだぁ~。
あははっ、リンダちゃんは花火、カミナリ大嫌いなのねっ。
ワンコには苦手な音だよね~☆

Re: No title

メルママさん

坂ホント多いんですよ。お墓は特に高い場所にあるので
年々辛くなって来ました。。
こちらはお墓の周りでみんなで花火をする習慣なんです。
それと精霊船流しのときは一斉に爆竹を鳴り響かせるので
迫力ありますよ。機会があったらいらしてください^^
リンダは音がなりだすと,必死にイヤイヤッってします。
なのでお墓参りはお留守番です^^;

坂も階段も

辛いよね~
母ちゃんは長崎には絶対住めないよ~

でも、長崎の町は好きだよ~
華子が来る前は、ランタンの頃に必ず行ってたしね~

爆竹のお盆のお墓参り...知ってるけど生で見たことないな~
見てみたいなぁ~
リンダちゃん、3歳になってから音がダメになったんだね~
音が大丈夫な華子...安心してられないのかも...(^^;

Re: 坂も階段も

JRT華子の母ちゃんさん

長崎は道も狭く階段が多いからきついですよね。
とうちゃんの実家は有り難いことに街中なので
さほどきつくないのでよく遊びに行ってます^^
ランタン来られてたんですか!?年々すごくなってますよ。
お盆の精霊船流しは生で観たら,迫力あるので.機会があったら
いらしてください^0^/
音は先生が言うには、パピィのとき社会化の時期が遅いと早く出るとか。。
でも個体差みたいだからよくわかんないですね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチ~っと♪
プロフィール

るぅ。

Author:るぅ。
リンダ♀ 
2006年12月20日生まれ
ボール狂!
メッシ級のドリブラー=3
とうちゃん♡

チャベス♂  
2007年10月10日生まれ
ヘタレな田舎の大将。脱走癖。穴好き。

るぅ。 南米かぶれ。
    マスク好き。

とうちゃん ジプシーになり
      たぁい!!

さぁ旅に出よう!!

 

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
里親募集
いい本ですよ♪
リンク
カテゴリ
気になるもの
